4世紀半。

昨日の日記は、最高に眠い中書いたので、変な日記だ。
と、思ったけど、よくよく考えれば、いつもあんな日記だ。
ぷふー。


さてさて、よく「4半世紀」と言う言葉や文章を聞いたり目にする。
例えば、25歳くらいの人が、「4半世紀、生きていた中で・・・」みたいに使うけど、言葉で言ってもらえば分かりやすいが、文章だと、「4半世紀」が「4世紀半」に一瞬見える。

「4世紀半、生きていた中で・・・」

なんて文章に見え、

「450年も生きてたの?...吸血鬼?もしくは魔女!?」

と突っ込みたくなるが、日記を書いてて、こんな見え方するのは俺だけな気がしてきた。

こうなったら、画用紙に「4半世紀」と書いて、同じ間違いする人を探すか。


っつーか、答える前に、誰も近寄ってくれないと思う。