祭りだわっしょい&ライブ感想。

cha-boz2007-06-10



朝起きたら体中が筋肉痛。
足、腰、腹、首、その他諸々が筋肉痛で動けませんでした。
あれ?腕だけはなんともないです。昨日、ギター弾いてたんだけどなー。


今日は自宅の近くで祭りがあったので、遊びに行ってきました。
やはり、神輿をわっしょいわっしょい担いでいるのは、迫力がある。
しかも、大きな太鼓をドーーン、ドーーンって鳴らしてて、迫力倍増でした。
あの重低音は腹にきました。
写真は、露店で買ってきた、焼きそばとたこ焼きです。
写真だとわかりづらいけど、焼きそばが超大盛り。大盛りなんて頼んでないんだけどね。


さてさて、折角なので、昨日のライブの感想を覚えてる限り書いてみます。



〜〜ライブ前〜〜


①遅刻
 

ライブのとき配る折込チラシとか、音楽聴きながら作ってたら間に合わず遅刻した。まー、集合時間に遅刻しただけで、リハーサル前にはいたので問題はなかったけど。


②リハ前の緊張。

 
今回のライブは皆さんベテランの方達で、とてつもないくらい上手でした。俺は1バンド目なので、リハーサルは逆順になるので、一番最後。いつもの事だけど、これって最高に緊張する。
どんどん上手い人達が、リハーサルして、最後は俺。
ものすんごい緊張ですよ。あふぅ。
しかも、一人だから誰とも話せないのでより緊張。


③お任せリハーサル。


緊張の中、リハーサルをしたんだけど、ギターとアンプとエフェクターをセッティングして、ガチャガチャ音を鳴らしてたら、PAの方達から、「音量がでかすぎます。もっと下げてください。」みたいな事を言われました。
色々と指示されて、変えてたんだけど、まー、ギター初心者の為か、何がなんだか分かんなかったので、スタッフの方にアンプのセッティングをしてもらった。


いや、正確に言えば、アンプとエフェクターだ。
要は、全部セッティングしてもらっちゃった。あははは。


今まで練習してきた音と全然違くて焦ったし、ちょっと好きな音では無い気がしたけど、音の事はさっぱりわからなかったので、スタッフの人にお任せしてしまいました。
でも、笑えたのが、リハで曲を通して流した後に、スタッフの人に、
「もう少し、低音を上げて良いですか?」って、言ったら、
「う〜〜〜〜ん、じゃあ1mm上げてください。」って言われた。


1mmじゃ全然変わんないじゃん。って思いつつも1mm上げましたけどね。


ギターの音全部、スタッフの人に作ってもらうなんてどんだけ初心者なんだって思ってました。すんごい笑えた。

 
ただ、今思えばあーいう音のほうがギターっぽい音な気がする。
やっぱPAさんはすげー。
とりあえず、これからは自分の作ったギターの音が怒られたら、お任せする方向にしようかな。あはははは。

  
〜〜ライブ中〜〜


④ギターの音がでかい。


リハーサル後は、アンプの音量を0にして、ギターを抜き楽屋でカチャカチャ弾いてたんだけど、ライブが始まって、ギターをアンプに繋げてアンプの音量を上げようかと思ったんだけど、③でも書いたように、スタッフの方にセッティング全部任せてたんで、どれくらいの音量だかさっぱり分かりませんでした。
とりあえずこれくらいかなー。
って音量をグインって上げたんだけど曲が始まったら、ギターの音が異常にでかい事に気づきました。
ドラムもボーカルもほとんど聞こえなくて、何がなんだかさっぱり分からない状況。
だからと言って、曲が終わった後に音量を下げるのはなんか嫌だったのでそのまま放置。
何がなんだかさっぱり分からない状況で、ガチャガチャライブしてましたよ。あふぅ。
ただ後半くらいから、ある程度ボーカルの声が聞こえるようになったので、もしかすると、PAの方が色々と変えてくれたのかもしれない。
あと、ライブ見学しに来てくれた知り合いの人に、ギターでかかった?って聞いたら、ちょうど良かったよって言ってくれたので、外に出る音も調整してくれたのかもしれません。
PAの方に感謝感謝です。
中の音は、俺が原因だしどうでも良いが、外の音はお客さんたちが聞く音なので、気にしてもらえて助かりました。



あと色々あったと思うけど、よく覚えていないので、感想はこれくらい。



ライブ後は、スタッフの方や、対バンのメンバーの方や、知らない人から声をかけてもらえて、とても嬉しかったです。これからもがんばって行こうかと思うので、よろしくですです。