思い出ライブ日記。

cha-boz2009-03-16


ハロー。
昨日のライブのことは心の奥に葬りさろうかと思ってたけど、「何があったんですか?」と言うお便り(匿名メールだけど)を頂いたので、久しぶりに思い出ライブ日記を書こうと思う。
と言うか、長文になったので興味のある人だけ見てください。

昨日あった一日の出来事をまとめてみた。


・遅刻。
昨日は朝早く起きたが、昼飯食べて昼寝をしたら14時過ぎてた。
リハーサルは16時。入りの時間は15時。
自宅から高円寺まではわりと遠い。
起きた瞬間、「あ、無理だ」と一瞬で判断できた判断力は素晴らしいが、
その判断力があるのならば、初めから昼寝はしないで欲しいと思った。
結果、16時5分くらいについて、なんとかリハーサルはできた。
あぶねぇ。 


・道に迷った。
いつも、初めてのライブハウスでは、リハーサルが終わってオープンまでの間は、
フラフラ散歩がてら、ライブハウスの周りを探検するのだが、遠くまで行き過ぎて迷った。
ライブハウスから少し歩くと住宅街になるが、迷路みたいな道だったので、迷ってしまった。
時間も差し迫ってて、歩いてる人に駅の方向を教えてもらおうかと思ったが、
「痴漢に注意!!」って言う看板がいくつかあって、痴漢と思われるのが怖くて聞けなかった。
...住宅街をウロウロしてるのも怪しいけど。


・ライブ→機材トラブル。
いつものように、ライブが始まる時間が迫るにつれ、緊張感が高まり、いざライブを始めたんだけど、1曲目の1分過ぎ?くらいに、ギターをガチャガチャ弾きつつ、後ろに下がったら、後ろに下がったつもりが、斜め後ろの方に下がったみたいで、MP3プレーヤを置いてあるテーブルにぶつかった。
(何故ここでMP3プレーヤーが出てくるのかわからない人のために簡単に説明すると、バンドとは言っても1人で活動しているため、普段、ライブする際は、ドラムとベースの音をMP3プレーヤーに入れて、その音を流しながら、演奏しています)
ぶつかったのは良いけど、ぶつかった際に、MP3プレーヤーのケーブルが足に引っかかったのか、テーブルを離れる際に、勢い良くMP3プレーヤーが、みごとに地面に落下。
ちなみに俺の使ってるMP3プレーヤーの記憶媒体はHDD(ハードディスク)だ。
(これも簡単に説明すると、HDDは衝撃に弱いです)
落ちた瞬間は、なんともなく後で拾おうかと思ったが、1回目のサビが終わったあたりに、

「プシュンッ!」

って言う音共に、ドラムとベースの音が消えた。
プシュンなんて音は鳴ってないと思うけど、見事に打ち込みの音が消えました。
俺も何を考えてたのか、始めはギターの音が消えたかと思って、ギターをガチャガチャ弾いたらギターの音が出て安心したのだが、問題はギターではない。ドラムとベースの音だ。
打ち込みの音が消えたとわかった瞬間、心臓が止まりそうになったけど、MP3プレーヤーの方を見たら電源はついてる。
もしかして、ケーブル抜けた?と思って、ケーブルを確認したけど抜けてない。
もしかして、ライブハウスの機材のトラブル?と思ってPAの方を見たけど、問題なさそう。
とりあえず、MP3プレーヤーを再起動しようかと思って、電源を押しても何故かまったく反応が無い。
ここまでで多分、音が消えて1分くらいしたと思うんだけど、ライブハウス内は恐ろしいほどの静けさ。冷たい汗がタラタラ流れ出て、だんだんお客さんのほうからもざわめきが聞こえてくる。


あ”−。


って言う状況の中、MP3プレーヤーをいじってたら、
「予期せぬエラーが発生しました」
とのメッセージが画面に表示され、まったくボタンがきかなくなりました。
「俺も予期してないからがんばれー」
と心の中で叫んだけど、叫んだかいもなく再生する事はできず。


「...何故に。ぅぅ。」
と、思ったのだが、思い出したことがひとつ。

上のほうでも書いたけど、俺の使ってるMP3プレーヤーはHDDで衝撃に弱く壊れやすいので、昔はいつも、MP3プレーヤー内に入れてる音源をそのままCDにコピーして、念のためにライブする際は持ってました。
ただ、最近は今まで一回もこの予備CDは使ったこと無かったので、作ってもかさばるから持ってこなかったり、このCDを作るのもめんどくさくて、持ってきてませんでした。

「今日持ってきてたっけ?」
と、バックの中を見たら、ちょこんとバックの奥の方に隠れてる予備CD。
可愛らしく収まっている予備CD。
「あぁ、音楽の神様ありがとう。そして予備CDを作った昨日の俺えらい」
と思いつつ、マイク越しでPAの人にCDが使えるか確認したところ、「使える」との返事。

早速、CDを渡して準備してもらったのだが、とにもかくにも、このライブハウス内のぽっかり空いた状況、吹きすさむ空気感。
なんとかせねばと思ったのか、とりあえずCDを準備してもらってる間に、セットリストには無い別の曲をやりました。
もちろん打ち込みの音はないので、ギターと唄だけで。
なんで、別の曲をとっさにやったのか、なんであの曲を選んだのかさっぱりわからないし、覚えてないけどとりあえずやってみた。
ギターと唄だけなんて、ライブではもちろん、練習でもやった事は無い。
うまくいったかは良く覚えてない。

あと心配なのは、CDがうまく作れてるか、作る際に確認してなかったので不安でした。
で、準備ができたようで、急遽やった曲が終わり、再生してもらうようお願いしたら、嬉しい事に、打ち込みの音が流れました。
始めは音が小さくて全然聞こえなくて、どこ弾いてるのかわからなくて焦ったけど、曲間の間にPAの人にお願いして大きくしてもらったら、無事聞こえるようになりました。

とりあえず、頭の中は真っ白で、何がなんだかわからない状況だったけど、
「もうこうなったらやるしかない。なるようになれー」
みたいな気持ちで、フルパワーで最後までやりきりました。
まー、無茶苦茶な演奏&ライブだったと思うけどね。


なんかこう日記に書いてみると、笑える。
ただ、ライブやった事のあるバンドや、ライブハウスのスタッフの人達であれば、あの焦燥感を感じてもらえるともう。
バンドの人達にわかりやすく説明するならば、ライブが始まって1分位したら、ドラムとベースが走って逃げて、一人ぼっちになった気分だ。
あ”−と思いつつ、5分位したらステージ上に戻ってきたが、戻ってきた人達は違う人。みたいな状況だ。

なんだか良くわからないけど、あんなにライブハウスのステージ上で一人ぼっち感を感じた事はないです。なんだかんだ言って、ライブ後には知らない方から声をかけてもらったり、楽しんでもらえたようで良かったです。

以上、思い出ライブ日記でした!


まー、あんな感じですが、これからもがんばるのでよろしくですー。


あ、最後にひとつ、昨日以来、例のMP3プレーヤーがまったく起動しません。
まれに起動したとしても、アップした写真のようにエラーがでて立ち上がりません。
画面を良く見たら、ヒビも入ってるようで、壊れたみたいです。

...壊れたって事は、練習ができない。
練習が出来ないっつーか、バンド活動ができない!!!


パラレルエニーボックス解散危機か。