お会計。

この気温、秋もそろそろ終わりか。


さてさて、今日の夜は吉野家に行って牛丼を食べてきた。
吉野家って(吉野家ではなくでもどこでもそうだと思うけど)、スタッフのネームプレートに丸いシールが貼ってある。
多分、ベテランで仕事の出来る人ほどシールを貼るシステムなのだろう。
今日、俺を接客したスタッフは、シールがひとつも貼って無かった。
接客の仕方もたどたどしく、きっと入ったばかりの新人なのだろう。

今日行ってきた店はちょっと広く、かつ、夜もあってか割と混んでた。

その彼が、何人かの客に呼ばれて、ちょっとパニック気味になってる時、俺が支払いをしようとして「ごちそうさま」と、言ったら多分「5番お会計です!」と言いたかったのだろうけど、忙しかったからか、

「5番おはようご・・・」って、思い切り言い間違えていた。

しかも、大声気味で。

周りにいた客、全員笑いそうになったけど、空気を呼んで、じっとしてたのが笑えた。


今思い出しても、ちょっと面白い。

急に「5番おはようございます!」は、さっぱり意味が分からないんですけど。
ただ、意味は分からないが、日本語的にはそれほど間違えていない。
俺も返事をすれば会話が成立する気がする。


番号で呼ばれるなんて初めてだ。


ライブまであと4日。