賞味期限。

あー喉の調子が悪い。
風邪とかそういう類じゃないー。


さてさて、食べ物には賞味期限と消費期限がある。
いつもどっちがどっちだか分からなくなって混乱するけど、今日もテレビで意味を説明してた。

賞味期限=「美味しく食べれる期限」
消費期限=「安心して食べられる期限」

のようだ。

賞味期限を超えててもまだ食べれる。消費期限を超えていた場合は危険!と解釈もできる。

ってか、日記を書いてて思ったけど、賞味期限って必要なのかな?
美味しく食べられる期限ってなんか難しい。
消費期限だけあれば良い気もする。

なんで、急にこんな事を書きだしたかって言うと、冷蔵庫の中に賞味期限が今日までの牛乳があるからだ!

まだ余裕で飲める!


だけど、何時まで飲めるのだ?
しかも、開封前って書いてあるし、分けわからんー。