小額。

あぁ、肩が凝ってる。
なんとかならないものか。


さてさて、少し前だけど、会社の上司と一万円札について、話をしたことを思い出した。

その人は、コンビニとかで千円以内の買い物を一万円札を使って、支払うことができないと言っていた。

何故かと聞いたら、一万円札で小額の買い物をすると、お釣りが細かくなり、店に迷惑をかけている、もしくは嫌がらせをしている気がして、支払えないと言っていた。

その話を聞いていて、「はっ」とした。
俺は千円だろうが、五千円だろうが、一万円だろうが、小額の買い物を普通にしてた。

そこで、のど飴1つとか一万円札で買わないのか、とモゴモゴと聞いたら

「買うわけが無い。あり得ない」

と、即答された。

半笑いするのが精一杯だったんだけど...。


でもなー、駄菓子屋とかお婆ちゃん一人でやってる小さいタバコ屋とかならいざ知らず、コンビニであればまったく問題ない気がするけどなー。


どうなの?