うがい。

cha-boz2009-01-28


あー肩こりが辛い。
多分昨日の寝起きの悪さもきっと、肩こりから来ているのであろう。


さてさて、この前ニュースかなんかで、子供達にお茶でうがいをするよう指導している小学校があると放送していた。
お茶でうがいをすると、お茶自体が殺菌成分を含んでいるので、風邪予防になるとの事。
ちと驚きだ。

お茶でうがいすると良いみたいなことは知っていたが、それを子供達に指導するとはちと驚いた。
小学校とかでは食べ物を粗末にしてはいけない。とか指導しているのかと思っていたけどなー。


確か漫画の三国志では初めの方で、母親のためにお茶を買いに危険な旅にでるみたいな話しがあった気がする。
しかも、お茶は高価なもので長年せっせと貯めたお金を使う。なんて話だった気がする。

2000年近く経った現代では、子供達が、口に含んだお茶を「ブェッ!!」って吐き出していますよ。