塩。

今日は割と暖かかった。
マフラーしてて少し暑いくらい。


さてさて、自宅前の会社の車の音がうるさくて、塩をまいてシャッターを錆びさせて逮捕された人がいるようだ。
ニュースで見た。
しかも、その人はお坊さん。
10年間塩を撒いてたそうだ。
驚きだ。

うるさくて暴力を振るってしまったとかではなく、塩をまく。
新しい犯罪だ。

やっぱり、お坊さんなので「えいやっ!」って叫びながら塩をまいたのだろうか。
お坊さんが塩をまくのはありえそうな光景だが、良く考えると無い気もする。


でも、「早く錆びないかなー」って塩をまく行為は、子供達が朝顔を育てるため「早く朝顔咲かないかなー」って水をまく行為と似てるため、可愛らしい気がしてきた。


そんな事はないか。