マンホールからこんにちは。

そいえば、この前取り逃がしたゴキブリだけど、仕掛けたゴキブリほいほいに見事引っ掛かっていた。
毎日かかさず、ちらり覗いていたので、なお嬉しい。
それはまるで、小学生が昆虫を捕まえるために網をブンブン振り回し「獲れたかなー」と覗き込むかのように。
まー俺の場合、ごきぶりだけど。


さてさて、今日も一日忙しかった。
朝から色々と出かけてたんだけど、最寄駅に行くために自転車でチャリチャリ乗っていたところ、マンホールにもぞもぞ動く物体が。
マンホール間近に近づいたところ「まさか!」と心の雄たけびが。
近づいてよく見てみたら、マンホールの穴からねずみが抜け出そうとしてた。
ねずみなんてほとんど見た事無いのに、まさかマンホールから出る瞬間を目撃するとは。
ただ、穴に引っ掛かってて中々抜け出せなくてもぞもぞしてた。
必死に前足で踏ん張ってるところに可愛らしさを感じた。


写真を撮ろうかと思ったけど、急いでいたので撮らなかったんだけど、いまさらながら撮れば良かったのでは?とちと後悔している。
むー。あそこで写真を撮らなかったのが今の俺の弱さな気がする。
どんな弱さかよくわかんないが。


こう日記に書いてみると、本当にねずみなんて居たのだろうか?と思えてくるのが不思議だ。
居なかったような気もしてくる。いやいや居たはずだ。
まさか、も、妄想?


いや、そんなメルヘンな妄想を見るような人間ではないです。
自分は。