凛。

今日は一日出かけてて、さっき帰ってきた。
いつもの事だけど、連休中って誰もいない気がする。そんなもん?


さてさて、出かける際に、とある駅でベンチに座り、ペットボトルのお茶をグビグビ飲みながら、電車を待ってたら、母親と女の子の親子連れが俺の隣に座った。
女の子は4〜5歳くらいで、母親は俺より少し年上くらい。
その母親は着物を着て、おしとやかにすっと椅子に座り、ものすごい姿勢良く、前を見つめていた。
子供がお子ちゃま言葉みたいなのを使っても、「XXXではありません。XXXですよ」と言い、たしなめる。
最近良く見る「凛」と言う言葉が似合い、扇子を広げパタパタ扇ぐ仕草もそれっぽい。

あぁ高貴な雰囲気。

気が付いたら、グビグビ飲んで「プハー」なんて言ってたのを自粛し、こっそりとペットボトルをバッグにしまう俺。
そして、猫背の俺が姿勢を正す。


何やってんだ俺は。

ふー。