土砂降りと小学生。

今日もなんとか目覚まし時計1つで起きれました。
まだいける。きっといけるはずさ。


さてさて、今日は朝から土砂降りだった。
朝起きてカーテン開けて土砂降りだったときのあのがっかり具合はなんなんだろう。がっかりにプラスしてぐったりもした。

そんな土砂降りの中、会社に行ったんだけど、傘差してても、ズボンとか濡れるくらいの雨の中、遠く前のほうで、小学生がランドセル背負って、体の大きさの割りに大きな傘を差してテクテク歩いてた。

俺もいつものように駅に向かってたんだけど、いきなり、なんの兆しも無くその小学生がこけた。
何かに躓いたのか、なんのきっかけか遠くて分からなかったんだけど、「ズデッ」ってこけた。

背中からで、ランドセルがクッションになって怪我とかは無さそうに、ゆっくり立ち上がったけど、なんせこの雨だ。
手でパシャパシャとズボンを払ってたけど、雨で濡れてビチャビチャになっているはず。
そのまま、傘を差して走ってったけど、なんだあの可哀想さは。

遠くのほうで、傘の柄を握り締めながら、心の中でがんばれと応援してた大人の俺。


もしも、あの状況が俺だったら、出社拒否だ。
あぁ、駄目大人。