バニラ。

今年は「例年になく暑い」と良く聞くが、俺は、例年に無く蚊に刺された夏だった気がする。
気が付いたら、左手の手首辺りにも刺されている。
かゆいけど、かいたら余計にかゆくなるので、じっと我慢しています。


さてさて、仕事の帰り、電車に乗り込んだらバニラの良い匂いがした。
駅で暑い中、電車を待っていただけに、涼しい車内に広がるバニラの匂いが、一瞬とても良い匂いに感じた。
「あぁ、今日はアイスを買って帰ろうかな」なんて妄想を膨らましてしまうほどだ。

座席に座り、音楽を聴きながらふと横を見たら、床に広がるバニラシェイクの跡。
皆が踏んだのか、足跡がいたるところに付き、もしや。と思って、靴を床に付けて確認したら、ものすごいベタベタ感。
俺も思い切り踏んでるじゃないですか。

さっきの妄想から、瞬時に目が覚めて、出てくるのは舌打ちだけ。


でも、今日記書いてて思ったけど、あそこら辺にいた皆が、ペタペタして帰ったと思うと、笑える。