雪は何処へ。

少し前の日記に、暖房についてる加湿器がコポコポうるさいって書いたけど、
最近はコポコポを通り越して、グツグツ言ってるときがある。
何がおきてるんだ。おれんちの暖房機。


そう言えば、今年は結構寒いのに雪が降っていない。
昨日も白い息が出るほど、寒くてガクガクしてたのに雪ではなく雨だった。

あ、ものすごく奇遇だけど、今テレビで「鹿児島では4年ぶりの降雪」なんてやってる。
今日、鹿児島だから一週間後くらいにでも東京に来るのか。雪が。

降ったら降ったでさびーとか言うのだろう。


雪で思い出したけど、大分前、雪の日に仕事があって、会社から帰る時に年上の先輩と2人で会社を出たんだけど、会社から出た瞬間に、その先輩が転んだことを思い出した。

玄関を出た瞬間、その人が俺の視界から消え、「バーン!」って言う音がなったと思ったら、その人が横になってた。

つまづいて転ぶ場合は、ある程度、転ぶまでの動作ってあるけど、滑って転ぶのは瞬間的に転ぶんだなって、その時に知った。

何故なら、今そこにいた人が消えたからだ。


さらに思い出したけど、俺も驚いて、動転してたのか、第一声が、

「何やってるんですか!?」

だった。


今思えば、失礼を通り越して可哀想だ。