集中力。

cha-boz2009-05-29


今日は遅寝早起きの予定。
がんばるぞ。


さてさて、少し前に日記に「模様替えをしたくなった」と書いたけど、あの日記を書いた後はパッタリしたくなくなった。
と、思ったら、今日また模様替えをしたくなった。
仕事の昼休み中にメモ帳に配置図を描くくらいの熱心さだった。

あの時の豊かな想像力、誰から声をかけられても気づかない程の研ぎ澄まされた集中力。
自分でも驚くくらいだ。
上から見た図や横から見た図を描いては、「駄目だ!こんなの理想的な配置なんかじゃない!!」と描いた図をペンで塗りつぶすあの光景は、画家が自分の描いた絵に納得できずキャンバスを滅茶苦茶にしてしまう衝動のようだ。


あの熱心さを仕事に出してほしい。
俺よ。