新・世界七不思議。


皆は世界七不思議のこと知ってますか?


世界七不思議は色んな種類があるんだけど、一般的なのはこんな感じ。


・ギザの大ピラミッド
・バビロンの空中庭園
ロードス島の巨像
オリンピアのゼウス像
・エフェソスのアルテミス神殿
・ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
アレクサンドリアの大灯台


現存するのはギザのピラミッド。
この七不思議は色々仮説やらが織り交ぜられてたりして、本当では無いことや、本当かどうかわからない事があったりします。
まー、それはそれでロマンを感じて好きなのだが、
現代版の世界七不思議が2007年7月7日に決まる。


決め方はリストアップされた遺跡等に複数の人たちが投票して決める。


詳細は↓こちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0


このURLを見れば分かるのだが、なんと日本の清水寺が候補地としてあがってるんだよねー。


なんか嬉しい。
やはり、清水寺の趣や風情みたいなのが評価されたのだろう。


いやーでも、七不思議に認定されるのは難しいだろーなー。
ライバルが強烈過ぎるよ。
ピラミッドとかコロッセオとかマチュピチュとかあるし。


とにもかくにもがんばって欲しい。


今年の7月7日はとても楽しみだ。


俺は影ながら見守る。