とある問題。

なんか、最近とても寒い。
11月からこんなに寒かったっけ?
自宅の暖房をつけるかどうか悩んでいる。いつもは12月入ってからつけていたような気がするんだけど。


さてさて、さっきテレビをつけていたら、↓のような問題が出た。


「セルフサービスのガソリンスタンドでは、車の給油口以外に給油できないようになっている。では、どのような仕組みで車以外に給油できなくなっているのでしょうか?」


と言う内容の問題。

ポリタンクや車以外のものにガソリンを入れると危険なので、給油できないような仕組みになっているらしい。

確かにどうやって給油できないように制御してるんだろう?って、ちと考えてみた。

もしかすると、あのピストルみたいな物が、センサーの役目もあって、給油口の金属部分に触れると初めてガソリンが出るような仕組みになってるのかなー。とか、色々と考えてみたんだけど、答えは以下の通り。


「監視カメラで、ガソリンスタンドの店員が監視している」


...。
まじっすか。

いや、確かに仕組みっちゃー仕組みだけど、こんなんありなのだろうか。ってがっくりした。

もっと、スーパー技術力みたいなものかと思っていたのに。

ちぇっ。