すっぱジャム。


土砂降りの中、傘も差さず帰ってきたので、風邪ひきそう。
やヴぁい。今風邪はひいていられないので、気合でひかないようにがんばらなければ。病は気からって言うし。


さてさて、最近、食パンを焼いてブルーベリージャムを塗りたくって、朝飯として食べているのだが、ここ最近、妙にブルーベリージャムが酸っぱくなってた。
まー、もともと酸味もきついしいっかー。
ってのりで、普通に食べてたんだけど、どんどん酸味がきつくなってたので、ふとビンのシールを見てみたら、
「開栓後要冷蔵」
って書いてありました。


...。


スーパーとかでジャムが置いてある場所って、冷えたとこではなく、普通の棚に置いてあるので、俺も普通にテーブルの上に置いてた。しかも、今年の猛暑のなかでだ。


くそー。俺はずっと古くなってたジャムを食ってたのか。


あ”−。