ライブレポ&感想。


か、体中が筋肉痛です。
足がすごい痛いし、腰も痛い、腹筋も痛ければ、何故か首も痛い。
全部ガチガチな感じです。
あれ?
でも、腕だけはなんともない。
一応、ギター弾いてたんだけど。


さて、昨日のライブレポ&感想です。


14時頃浅草Kurawoodに到着。
ここのライブハウスは、綺麗で広いので良い感じ。
18時30分からライブが始まるけど、リハーサルがあるので昼間からバンドさん達はライブハウスに居ます。
↓は今回のイベントの演奏順とリハーサル順。


<リハーサル順>
①HYBRID PIECE
②ヘイホー
③mushroom machine
④フォードッグス
⑤パラレルエニーボックス


<演奏順>
①パラレルエニーボックス
②フォードッグス
③mushroom machine
④ヘイホー
⑤HYBRID PIECE


今回のリハーサルは逆リハ。
逆リハというのは、演奏の順番を逆からリハーサルすることです。初めに演奏するバンドが最後のリハーサルになるので、
初めのバンドの機材やセッティングなどをリハーサル後そのままにしておけるのです。


うちは1バンド目なので、リハーサルは最後。
いつも思うんだけど、前やってたバンドも演奏力が無かったから、1バンド目になる事が多かったんだけど、
最後のリハーサルってものすんごい緊張するんだよね。とてつもなく。
今回も1番初めのHYBRID PIECEさんから4番目のフォードッグスさんまで、順調かつ確実に演奏を確かめてた。
皆さん上手なので、演奏を見ながら、一人でガクガクしてました。
「...俺も確かリハーサルやるんだよなー...。」みたいな感じで。
しかも、昔はメンバーがいたから適当に話をして気を紛らわしてたけど、今回は1人だったのでそれもできず緊張で、心臓がバックンバックンいってた。

今回のリハーサルは1バンド30分時間があり、皆30分きっちり時間を使っていたんだけど、俺のリハーサルは10分くらいで終わっちゃった。何でかって言うと、何やっていいかわからない。とても恥ずかしいのですが。
とりあえず、打ち込みの音出して、ギターの音出して、声出して、1曲通してお終い。
あれ???何が悪かったのか、良かったのかさっぱりわかりゃん。って感じで。
皆は、もっとこーして欲しいとか、あーしてください。って要望してたけど、俺にはできませんでした。あふ〜。
これも慣れなのでしょうか。完全にPAさん任せです。


リハーサルが終わって、あとはライブまで1時間ほど待機。
この1時間が長かった。すんごい。
緊張を紛らわすためか、他のバンドさんのメンバーと少し話をしてた。皆良い人達ばかりで良かった。
あれで、少し緊張が解けた気がする。


で、ライブハウスのスタッフさんから、「時間ですので開始してください。」と言われ、やヴぁっ!と思いつつ、ステージへ。



緊張した。



以上。



ほんとこんな感じで、よく覚えてないんだけど、覚えてることだけ箇条書きにしてみた。


・緊張で、歌ってるときも声がプルプルしてたり裏返ったりしてた気がする。
・俺の使っているエフェクターだけど、つまみが何故かユルユルでガムテープでぐるぐる巻きにしてたのだが、
 ON/OFFランプまでガムテープを貼ってたため、ON/OFFがわかりづらかった。
 (歪むエフェクターなので、音でわかるがその時はそんな余裕は無かった。)
・ギターが何回も!ずり落ちた。
 あんなに落ちるとは思ってなかった。何回も肩にかけなおした。ちっ!
・フルパワーでがんばってたので、歌ってる途中、絶命するかと思った。


とりあえず、自分自身でのライブの感想はこんな感じです。


あと、対バンの皆さんも良いライブだったと思います。
最後まで見てたのですが、ライブ終わって本気で疲れてたので、ちゃんと見れなかった...。あふぅ。
ライブしないで、お客さんとして見てみたかったです。
写真も何枚か撮ったんですけど、それらは家に帰ってから更新します。


あと、自分のライブが終わってから、いろんな人に、「すごい良かったですよ!」ってたくさん言われたり、
知らないお客さんから握手してもらったり、とても嬉しかったです。
ギターヘタで無茶苦茶だったけど、がんばった分だけお客さんに通じたのかもしれないですね。


ではでは、対バンの皆さん、Kurawoodのスタッフの皆さん、来てくれた皆さん、そして、見てくれてた皆さん、どうもありがとうございました。




最後に。


誰か、ギターを教えてください。




あ”−。